直線上に配置

平成25年度 写真集


5月1日 なぎの木班発足会
 今年度のなぎの木班が発足しました。今年も昨年と同じ新城総合公園に行きました。6年生の子供たちは、班で仲良く遊んだり、お世話をしたりと、大変一生頑張っていました。石巻小学校のリーダーとしてこの1年、よろしくお願いします。お弁当に、遊びに楽しい一日になりました。
5月18日 運動会
 大変いい天気の中、運動会が行われました。なぎの木班で行う石巻小の運動会では、高学年のお兄さんお姉さんが大活躍!優勝目指して、赤組・白組それぞれが全力を尽くしました。
6月4・5日 野外活動
 1泊2日で、5年生が野外活動に行ってきました。テーマは、「団結トレイン38 出発進行!」カレー作り、砂浜レク、キャンプファイヤーなど、団結して取り組み、最高の思い出ができました。
6月14日 4年生わくわく体験
 6月14日に、4年生がわくわく体験活動に行って来ました。資源化センターやプラスチックリサイクルセンター、視聴覚教育センターをバスで周り、見学や体験活動をしてきました。
7月6日 市内陸上競技大会
 7月6日、陸上競技大会が行われました。とても良い天気にも恵まれ、子供たちは力いっぱい競技に参加することができました。中でも、80mハードル走で小川くんが6位に入賞しました。
小学生コンサート&盆踊り
 小学生コンサートでは、他の6校の仲間150名と一緒に、広いコンサートホールで大迫力の合唱を体感しました。
 校区の盆踊りでは、かっこよく思い切りたたくことができました。
9月6日 3年生いきいき体験
 9月6日、3年生がいきいき体験活動に出かけました。「こども未来館」では、自分のすきなことや、自分にあった仕事を探すための活動を楽しみました。その後、豊橋駅周辺の探索を行ったり、市電に乗車したり、市役所の13階から豊橋の町を一望したりして、豊橋の町の様子を学習することができました。
球技大会
 今年の女子バスケットボール部は、多米小、松葉小と対戦しました。多米小とは、一進一退の戦いの末、勝ちました。続く松葉小との戦いに敗れ、1勝1敗になりました。
 男子サッカー部は嵩山小、岩田小と対戦しました。両校ともに勝ち、代表決定戦に進みました。八町小との代表決定戦を制し、グループ優勝を成し遂げました。4日に行われた決勝大会でも勝ち続け、見事本大会準優勝になりました。たくさんの感動をありがとう!
11月2日 野外劇
 今年の劇は「てんてんてんぐの舞いおどり」。子どもたちは、練習してきたことを精一杯演技することができ、満足げな表情を浮かべていました。石巻小学校に伝統的な野外劇を通して、全校の心をひとつにして演じることができました。
11月6日 1・2年生動物園
 11月6日に1・2年生で校外学習(「のんほいパーク」)に行きました。動物園内は、1・2年生のグループで事前にコースを考え、回りました。
11月7日 焼き芋集会
 収穫したさつまいもを、なぎの木班に別れて焼き芋を行いました。今年はいもの収穫が少なかったですが、地域の方にお芋をわけていただき、焼き芋を行うことができました。おいしいお芋にみんなおなかいっぱい、笑顔いっぱいでした。
11月14・15日 修学旅行
 6年生が1泊2日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。2日間を通して、日本の歴史を学ぶとともに、仲閒の良さに気づくことができ、とても有意義な2日間になりました。
12月12日 マラソン大会 
 大変いい天気に恵まれたマラソン大会。一人一人が最後まで一生懸命走ることができました。また、全校で他学年を応援する姿もすばらしかったです!終わった後は、PTAのお母さん方の作ってくれたおいしいスープでみんな心も体もあたたまりました。
1月25日 家族学級 
 家の方々に、1時間目は普通授業を自由参観してもらい、2,3時間目は、家族一緒に作業をしながら授業を行いました。1年:昔遊びチャレンジャー 2年:大根もちをつくろう 3年:チャレンジランキング 4年:百人一首 5年:もちつき 6年:大書 でした。
2月17日 石巻大作戦 
 6年生が主に準備を進めてきた石巻大作戦。雨で当初の予定が延期になりましたが、当日は大変良い天気に恵まれました。チェックポイントや安全指導をしてくださったPTAの方々、おやじの会の方々、関わっていただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました。
2月18日 なわとび集会 
 個人種目では、高学年は3分、中学年は2分、低学年は1分の時間跳びを行いました。その後の、団体種目では、8の字で競い合いました。どの学年も当日までに何度も練習する姿が見られ、クラスの絆がより一層深まった気がします。


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置