直線上に配置

平成26年度 写真集


5月2日 なぎの木班発足会
 今年度のなぎの木班が発足しました。今年も昨年と同じ新城総合公園に行きました。6年生の子供たちは、班で仲良く遊んだり、お世話をしたりと、大変一生頑張っていました。石巻小学校のリーダーとしてこの1年、よろしくお願いします。お弁当に、遊びに楽しい一日になりました。
5月17日 運動会
 大変いい天気の中、運動会が行われました。表現活動にも全学年取り組み、上手くできました。一進一退の攻防がありましたが、今年度は白組が優勝となりました。赤組・白組とも、全力で戦いました。
6月5・6日 5年生野外活動
 12日で野外活動に行ってきました。12日の活動で、多くの成長を感じることができた体験になりました。
6月18日4年生わくわく体験
  4年生がわくわく体験活動に行ってきました。資源化センターや視聴覚教育センターをバスで周り、見学や体験活動をしてきました。とても充実した一日になりました。
7月6日 市内陸上大会
  雨の影響で一日順延になりましたが、6日はとても良い天気にも恵まれ、子どもたちは力いっぱい競技に参加することができました。中でも、男子5年4×100mRで優勝、女子走り幅跳びで石原さんが7位に入賞しました。おめでとうございます。(^0^)
9月5日3年生いきいき体験
 3年生がいきいき体験活動に出かけました。「こども未来館」では、自分のすきなことや、自分にあった仕事を探すための活動を楽しみました。その後、豊橋駅周辺の探索を行ったり、市電に乗車したりしました。お祭りの勉強をするために、今年は安久美神戸神明社にも訪れました。
10月11日 野外劇
 今年度の劇は「笛吹きジンゴ」。子どもたちは、練習してきたことを精一杯演技することができ、満足げな表情を浮かべていました。石巻小学校に伝統的な野外劇を通じて、全校の心を一つにして演じることができました。
10月25日 球技大会
 10月25日(土)に小学校球技大会が行われました。
 今年の女子バスケットボール部は汐田小、多米小、賀茂小と戦い、2勝1敗という結果でした。 男子サッカー部は代表決定戦に進みました。豊小との代表決定戦で惜しくも敗れ、グループ2位という結果でした。
11月9日 音楽部の演奏~校区文化祭~
 校区文化祭で音楽部が太鼓の演奏を行いました。当日は、太鼓の先生に指導していただいたように、体育館に太鼓の音が響き渡るように、かっこよく思い切りたたくことができました。
11月10日 やき芋集会
 収穫したさつまいもを、なぎの木班にわかれて焼き芋を行いました。なぎの木班で協力して準備をしました。おいしいお芋にみんなおなかいっぱい、笑顔いっぱいでした。
11月14日 1・2年生動物園
 1・2年生校外学習として、豊橋総合動植物公園に行きました。なぎの木班のグループごとに、園内を回りました。
11月13・14日6年生修学旅行
 6年生が奈良・京都に修学旅行に行ってきました。法隆寺、大仏殿、金閣寺、清水寺など教科書の中でしか見たことのなかった建物を直接見ることで、歴史を肌で感じることができました。
12月12日 マラソン大会
 大変いい天気に恵まれたマラソン大会。一人一人が最後まで一生懸命走ることができました。また、全校で他学年を応援する姿もすばらしかったです!終わった後は、PTAのお母さん方の作ってくれたおいしいスープでみんな心も体もあたたまりました。
1月24日 家族学級
 家族一緒に作業をしながら授業を行いました。1年:むかしあそび 2年:染色にチャレンジ 3年:お祭り発表&ダンス 4年:科学の不思議 5年:もちつき 6年:大書 でした。
2月13日 石巻大作戦
 6年生が主に準備を進めてきた石巻大作戦。当日は途中で雪も降りましたが、概ね大変良い天気に恵まれました。また、なぎの木班で協力し、高学年が低学年を支えながらみんなで山頂を目指す姿が大変微笑ましかったです。
2月18日 なわとび集会
 なわとび集会が行われました。個人種目では、高学年は3分、中学年は2分、低学年は1分の時間跳びを行いました。その後の、団体種目では、8の字で競い合いました。低学年の部では優勝2年1組でした。




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置